ひろとんの超雑記

忘れたっていいじゃない。また思い出せばいい。

【バイク PCX】事故が起きてから早2カ月。PCXとのお別れ。

バイクって、風になれるし、開放感があって、楽しいよね。

 

でも、危険なこともたくさんあって気お付けて運転しないと思わぬ事故に巻き込まれたり、事故の原因になったりしちゃうんだよ?

 

そんなの嫌だーーー!!!

 

って思ってたのもつかの間、まさか、自分が事故を起こしてしまうなんて、、、。

 

 

いきなり事故はやってくる。。。

 

ひろとんのPCX事故物語、始まり始まり。。

 

 

事故の日

2019年2月の雪が降った日のこと。

 

この日の予定は、買い物とバイトであった。

 

雪が降っていたと書いてはいるが、霧のような雪で、粉雪か?といわれても、霧雨のような雪で、公共交通機関に支障が出ない程度であった。

 

その日の雪はお昼を超えた後にはやんでいて、すっかりポカポカの天気であった。

 

私は、ルンルン気分でバイクにまたがり、走り出した。


家から出で3分もしない地点でスリップし、単独事故。

 

 いつもなら、スリップなんかしないで普通に走れた道だ。

 

だが、この日は違った。

 

雪が降っていることと、対向車が来たことだ。

 

事故の説明

この道は、一本道で、田んぼの横の道だ。

 

図を描いた。

f:id:yohohon:20190506152611p:plain

図 一本道

 

こんなひどい道を通っている私もバカなのだが、これに加えて雪が降っているわけだ。

 

雪は積もってはいないが、路面は凍結している。

 

 横から木が生い茂っていて、カーブの先はお世辞でも見えるとは言えない。

 

事故につきもの4点セット

  • 一本道
  • 路面凍結
  • 視界不良

 

このように事故が起こりやすい条件はそろっている。

 

だからといって、転ぶ私ではない。

私はひろとんだぞ??

じこらないやろ、普通。

って思ったにゃけどなあああ。

 

 

不運なことに対向から中型トラックが来ました。

f:id:yohohon:20190506154249p:plain

 

わああお。

 

死ぬうううううううううううう 

 

と、感じとりブレーーキ!!!!

 

 

f:id:yohohon:20190506155159p:plain

 

私は、田んぼ側に吹き飛びました。

 

 

トラックは事故寸前のところで止まりました。

 

 

こうして、私は誰も被害を出さずに、単独事故を起こしてしまいました。

 

 

PCXは保険では治らづ、傷だらけのまま数カ月を過ごしました。

 

 

そんなわけで、売却することにしたんですよ。

 

さらば、PCX。。。。 

 

 売却

 ついに売却することを決意しました。

 

家にオブジェクトとして飾っていてもよかったのですが、最新モデルのPCXということもあり、中古でも乗りたい人がいればその人に乗ってもらったほうがいいと判断しました。

 

 

バイクを売るなら、どこの店に売ろうかと考えましたが、最終的にbike王で売ることを決めました。

 

決め手は検索で一番上だったからです。

 

まあ、世の中そんなものですよ。

 

決め手なんてものはあったらいいくらいで、無くても案外いけちゃったりしますからね。

 

仮に安く買いたたかれても心の準備はできていました。

 

bike王の対応は?

このページに個人情報を入力するとすぐに電話がかかってきました。

 

f:id:yohohon:20190508092426p:plain

bike王

f:id:yohohon:20190508092711p:plain

バイク王

https://www.8190.jp/lp/online-inquiry-ev-201708/?argument=SRQg5LD6&dmai=180914_Bra2_PC&gclid=CjwKCAjw2cTmBRAVEiwA8YMgzc6QMDkz6g8OZaN5aaQuzOg8Ybd2XjTdQblz0N_mTR_kcEX8R6J2sxoCi5oQAvD_BwE

実際に使ったページです。

 

 

 夜21時ころに入力したのですが、すぐ電話がかかってきました。

 

この時間まで働いている人がいたのには驚きました(笑)

 

聞かれることはシンプルで、

  • なぜ売るのか
  • 出張無料査定の日時はいつが希望か
  • バイクの状況

の3点でした。

 

明るく電話対応されたので全然嫌な感じはありませんでした。

 

バイクの最大査定額も教えてくれました。

 

ちなみにPCX2018モデルの最高買い取り額は26万円と聞きました。

状態によって減算式とのことです。

もし、売ろうと考えている方は参考にどうぞ。

 

 

バイクの査定日当日

電話で希望した時間通りに来てくれました。

 

そのあとバイクの査定を1時間かからない程度してもらいました。

 

参考までに、私の事故PCXの状態をどうぞ。

f:id:yohohon:20190508093543j:plain

PCX 1

f:id:yohohon:20190508093616j:plain

PCX 2

f:id:yohohon:20190508093656j:plain

PCX 3

f:id:yohohon:20190508093718j:plain

PCX 4

f:id:yohohon:20190508093731j:plain

PCX 5

f:id:yohohon:20190508093800j:plain

PCX 6

f:id:yohohon:20190508093813j:plain

PCX 7

f:id:yohohon:20190508093828j:plain

PCX 8

 

以上8枚です。

 

カウルは割れていて、ボディーも割れています。あと、削れや個擦り傷が多数です。

ハンドルはゆがんでいたらしいです。

 

バイクの価値で言うならば最悪の状態に近いかもしれません。

 

ただ、エンジンは快調に動き、電気系統も無事です。

 

まとめますと、

現状

  • カウル、ボディー割れ
  • 削れ、擦り傷多数
  • ハンドルゆがみ
  • エンジン動く
  • 電気系統大丈夫
  • 走行距離6000㎞くらい

 

こんなにひどい状態でした。

 

 

では、買い取り額はどれくらいになったでしょうか?

 

 

気になる買い取り額は

なんとおおおおおおおおおお

 

デデン!

 

 

 

5万円です。

 

 

5万。5まんでっせ。

 

 

最高買い取り額は26万円だったので、

 

26万 ー 事故(割れ、削れ、傷、6000km)=5万

 

あの事故の修理費用や人件費など、こみこみ20万くらいかかるというところでしょうか???

 

素人なので詳しいことはわかりませんが、案外安く治せるのですかね???

 

 

深いことは考えないようにします。

 

 

まずは、事故を起こさないことが第一です。

 

 

事故を起こさないで乗り換えのかたや、バイクを降りられる方は、bike王をつかって売却するのが高く売れるかもしれませんね。

 

 

5万円で売却を決定しましたが、私としては満足のいく結果です。

 

新しい乗り手のもとに私のPCXが行くことを願っています。

 

 

バイク王のクオカードキャンペーンで5千円もらいました。

f:id:yohohon:20190508092426p:plain

 

5月26日までにバイク王でうるとクオカード5千円もらえます。

 

なので、私が手にした売却金額は

 

5万5千円となります。

 

すこしうれしいです。

 

 

まとめ

  • 事故は痛いし、治療に時間がかかるので、安全運転してね。

 

  • 雪の日はバイク乗らない。雨の日もやめたほうがいいと思う。

 

  • バイクを売るなら、バイク王も考えてみたらいかがでしょうか。

 

現場からは以上です。

 

 

 

ひろとんの事故物語 

 

               おしまい