ひろとんの超雑記

忘れたっていいじゃない。また思い出せばいい。

ワークマン AEGIS イージス 防寒防水手袋 結構いいね

 

バイクの手袋について

最近は10度も下回り7度や6度などめっちゃさむくないですか?

私が持っていた手袋は2年前にロードバイクに乗っていた時に購入した春秋用の生地が薄めの通気性のいい7千円くらいの手袋でした。

今思うと、どうやって冬を乗り切っていたのかわかりません(笑)

 

今年からpcx通学を始めたこともあり、春夏秋と気持ちよく通学してきました。

 

そして、いつの間にか来た冬!!

去年の記憶がないので何とも言えないですけど、めっちゃ寒いいいい。

 

10度下回るとね、バイク乗る温度じゃないですわ。

まじで。

 

走り出して物の数分で手の指先が凍ります。

私の通学は片道16㎞ほどで、大体45分から60分くらいかかります。

 

そんな結構かかる通学の中5分もしないで指先が凍る手袋を使ってみてください??

 

目的地に着いたときには、手の感覚はなく、手が温かさを取り戻すことはありません。

 

ずっと手がかじかんでいてもうなんもできません。

 

そんな日を20日位したところで、そういえばこの手袋冬用じゃなくない??

って気づきました。

 

アルバイトの給料が月に4万円ほどしかないものですから、ほぼお金はないわけですよ。

交際費や、食費、ガソリン代といろいろ出費があるのでしんどいんです。

そんな中、MTバイクがほしいなって思うわけです。

バイクって安くても中古で40万円ほどしますし、21歳以下なので保険も10万位することを考えたら、50万くらいお金を貯めないといけないじゃないですか。

 

そんなこと考えていると、手袋に数千円を使うのがもったいなく感じてしまうのです。

 

だって貧乏なんだもの。

 

しかしですね、寒いんですわ。

 

手が凍る。冗談抜きで。

 

だからね、防寒着(今回は手袋)を買うことに決めました。

 

AEGIS イージスの防寒防水手袋購入したわけ

冬用でバイクで使える手袋がほしかったんですが、なんか全部高く感じるんですよ。

 

アマゾンや楽天にいろんな安い手袋ありますけど、ネットの良くわからん安いやつは経験上、大体外れだったのであんまり買う気が起きないんですよ。

 

そんな中目を付けたのがワークマンのイージスです。

 

オンライン販売は在庫が切れていますが、店に行ったら普通にありました。

 

 

f:id:yohohon:20181214122144p:plain

AEGIS イージス

絶対的な防水機能を備えたワークマンの代名詞ブランドAEGIS。バイクを愛するライダー、ウィンタースポーツ・マリンレジャーを愛するアウトドア派へ、信頼の強力防水を。秋冬商品は防寒性能もプラスしオールマイティウエアとしてご提案します。

ワークマンのイージスって言うのは絶対的な防水性能を売りにしているらしいんです。

 

イージスのレインコートも持っているんですが、それについてはまた今度書きます。

 

で、今回はイージスの手袋を買いました。

f:id:yohohon:20181215213732j:plain

 

この手袋はお値段なんと1900円なんです。

これ、税込みですよ。

 

しかも、雨の日にもう何回も使用したのですが、中に全くしみてきません。

 

防水性能はばっちりですね。

 

ただバイクのブレーキレバーがキンキンに冷えているので、ブレーキレバーの冷気が手袋にダイレクトアタックしてくるので、その影響か指先が冷えます。

 

バイクに乗らないでつける分には普通にあったかいです。

スキーやスノボも使えそうです。

 

デザインも落ち着いていて、全然ダサくありません。

むしろかっこいいです。

 

手袋って割と脱着がめんどくさかったりするじゃないですか。

このイージス手袋は手を入れるところが大きくて、脱着がとてもしやすいです。

 

デメリットみたいなのは、スマホ非対応なのと、親指の可動域が狭いことで、

バイクの方向指示器が扱いづらくてよくクラクションを鳴らしちゃいます。

 

慣れれば大丈夫ですかね。

 

 

イージスの手袋まとめ

メリット

・圧倒的防水性能

・安い (税込み1900円)

・程よい防寒性能

・デザインも良い

・脱着がしやすい

 

デメリット

・手袋でスマホがいじれない

・気温0度下回るとさすがに寒さを感じる

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村