ひろとんの超雑記

忘れたっていいじゃない。また思い出せばいい。

年末年始はバイトを休め

年末年始にバイトするのは時間を捨てているのと一緒

年末年始にバイトしているって普通にやばくないですか??

12月と1月のわかっている現段階のシフトはこちらです。

 

f:id:yohohon:20181230110049j:plain

f:id:yohohon:20181230110053j:plain




はい。

 

12月前半は週3から週4で良かったんですけど後半ですね。週5はやばいっす。

 

しかも年末のみんなが楽しい休日を過ごしているときに週5のばいとはやばい。

 

そう気づき始めたのは12月24日くらいですかね。

 

社畜ではないのかと気づき始めたクリスマスイブ

まず、なんでクリスマスイブにバイトを入れているかと言いますと、振替休日の月曜日だからみんな休んでいると思うんですが、私の通っている大学は24日だろうと、振替休日だろうと関係なく、授業がありました。

 

振替休日を授業すんなyって思っていました。

 

しかしですね、学校があるんだったらバイトしてても変わらんやろって思いからシフトを入れてしまいました。

 

そしたら、しっかりシフトに組み込まれました。

 

クリスマスイブを楽しんでいる、休日を楽しんでいる人々をみながらせっせとバイトをしました。

 

16時から閉店の22時までバイトをしました。

 

時給930円という奴隷価格!!

 

休日+クリスマスイブなんだから特別割り増し給料よこせって思いましたね。

 

あっ、私がやっているバイトはレンタカー屋のバイトです。

 

振替休日や行事の日はバイトを休め

普段の土日ならお好きにバイトでもなんでもするのはいいと思います。

 

しかし、振替休日や~の日などはバイトは入れないほうがいいです。

 

決まってそのような日は忙しかったりします。

 

時給に対して割に合いません。

 

そもそもですね、アルバイトがいないと回らないような店は私はカスだと思います。

 

それはなぜか?

 

アルバイトがいないとお店を回すことが出来ないのにアルバイトの扱いが奴隷のようだからです。

 

奴隷なら何をしてもいいと、働け働けといい、社員と同じことをしているのに給料は時給計算で大きく違います(多分)。

 

企業からしたらアルバイトを雇ってあげているんだから私たちの言いなりに動けよって言っているんですが、そもそもアルバイトがいないと休む暇もなくヒイヒイ言っているわけです。

 

そんな奴が低賃金でアルバイトを雇い、雇ってやってんだから汗水たらして働けって言っているんですね。

 

最近の日本のアルバイトは特に奴隷のような扱いですよね。

 

海外を見てください。

 

もっと自由に働いています。

 

奴隷のように会社の言うことをきき休日でもお構いなしに、ひたすら体動かして低賃金もらうか、休日をしっかり休み、働ける日に無理なく働いて低賃金もらうか。

 

私は後者のほうがいいと思っています。

 

たとへ人が足りなくて、シフトに入ってもらえないかって聞かれても、「うーん、無理」って言っていきたいですね。

 

だってアルバイトだもん。

 

非常勤労働者だもん。

 

ただですね、シフトに入ったなら時給分はしっかり働くことが必要ですね。

 

 

12月の給料の話

12月はシフト入れすぎて

f:id:yohohon:20181230110049j:plain

 

こんな感じなわけで、もう後悔しかしていないんですが、給料は結構行きまして、

 

f:id:yohohon:20181230113425j:plain

 

13万円ほどの予想です。

 

学生で月に13万も稼げるのは初めてのことでうれしんですが、幾多の休日を犠牲の上に成り立っていることを考えると悲しいです。

 

休みは少ないより多いほうがいいです。

 

みなさんしっかり休んでいきましょう。

 

まとめ

休日はしっかり休む。

 

平日に休むよりも休日に休むことに意味がある。

 

無理をしないで、目先の金を見ないでしっかりと体を休めよう。

 

精神的にも身体的にも。

 

追記2019/01/01

年始に大手スーパーなどで働いている人を見るとなんだか悲しい気持ちになりました。

12/31や01/01はすべての企業は休みにしたほうがいいように感じました。

みんなで年末年始くらい休もうぜ

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村