ひろとんの超雑記

忘れたっていいじゃない。また思い出せばいい。

【TED プレゼンテーション】My Philosophy for a happy life |Sam Berns  感想

おはおは

 

ねむえむ

 

ひろとんです。

 

英語苦手なので翻訳使ってます。

 

和訳が変だったらすまんって感じ。

 

やばみいいいいいい

 

 

 

1.My Philosophy for a happy life |Sam Berns をみました。

タイトルは、

 

My Philosophy for a happy life

幸せな人生の秘訣

 

youtu.be

 

 

はじめに書いておきますが、Sam Berns さんは亡くなっています。

詳しくはWikipediaを、、、

https://en.wikipedia.org/wiki/Sam_Berns

 

 

 

 

思ったことや感じたことを書いていきます。

 

興味のない方はぶち飛ばしてどうぞ。

 

2.Sam Berns|幸せな人生のための3つの秘訣

 Sam Bernsさんは3つの考えを示しました。

  1. Be OK with what you ultimtely can't do, becase there is so much you can do.
  2. Surround yourself with people you want to be around
  3. Keep moving forward

 

訳していきます。

1.Be OK with what you ultimtely can't do, becase there is so much you can do.

訳)できることがたくさんあるので、最終的にはできないことでも大丈夫です。

 

2.Surround yourself with people you want to be around

周りには一緒にいたい人といればいい

 

3.Keep moving forward

前に進み続けろ

 

2.1 Be OK with what you ultimtely can't do, becase there is so much you can do.

「できることがたくさんあるので、最終的にはできないことでも大丈夫です。」という言葉に込められている意味は「やれること、やりたいことをやればいい」ってことなんですかね?

 

「時間は有限だから、やりたくもないことに時間をつかわなくても大丈夫だよっ」とでも言っているんですかね?

 

私は、まだまだ人生のスタート地点にいるようなものだと考えているので、「やりたいことだけやればええんや」とか言ったら、社会に「若造が何ほざいてやがる」とかいわれちゃうかもしれません。

 

信憑性というか、なんというか、、、、

 

やりたいことだけやって生きられるように努力していきたいですね。。。。

 

 

2.2 Surround yourself with people you want to be around

2つ目の言葉では人間関係について言っています。

 

「周りには一緒にいたい人といればいい」と訳しました。

 

google翻訳が、、、、

 

 

まあ、たしかに嫌いな人と無理に一緒にいてもストレスなだけですよね。。。

 

どうせ一緒にいるなら好きな人や、一緒にいて苦じゃない人がいいですね。

 

自分の周りの環境(人間関係)も人生の幸せには必要ってことですかね。

 

 

2.3 Keep moving forward

 「前に進み続けろ」

 

ひと時前に「止まるんじゃねーぞ」。。。

が流行りましたけど

 

止まっていたら何も変らないけど、動けば何かが変わる。

 

ずっと同じことをしてもいいとは思いますが、変わる勇気も大事だと思います。

 

山があれば谷があります。

 

ずっと山なんて、調子のいいことばかりではないと思います。

 

そんなときは勇気をだして変わってみたらいいんじゃないですかね。。。

 

実際、自分が当事者になったときに変れるかはわかりませんが、人生の谷が来た時にモノの見方や考え方を柔軟に変えられるようにしたいですね。

 

3.まとめ

  • Be OK with what you ultimtely can't do, becase there is so much you can do.
  • Surround yourself with people you want to be around
  • Keep moving forward

 

この3つの考え方はこれからの自分の人生をより幸せに導いてくれるのではないでしょうか?

 

自分を変えるのは自分しかできません。

 

Sam Berns さんはお亡くなりになりましたが、こんなにもすばらしいモノを残されました。

 

これからの私たちの幸せにおおきく貢献するでしょう。

 

素晴らしいプレゼンテーションありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

4.動画の内容を詳しく知りたい方に朗報

日本語の記事がすでにあります。

 

まあ、わたしの記事じゃないんですけどね。

 

乗せておきますので、、、

 

後はお好きにどうぞ

 

https://logmi.jp/business/articles/12432