ひろとんの超雑記

忘れたっていいじゃない。また思い出せばいい。

1日があっという間に終わってしまう驚愕の事実を身に染みて実感した件

おはようございます。

 

こんにちは。

 

おやすみなさい。

 

ひろとんです。

 

あ~、5000兆円ほしい。

 

 

1.はじめに

皆さんは1日をどのように使っていますか?

 

寝て、起きて、ご飯食べて、身支度して、どこかに出かけたり、仕事をして、お昼を食べて、また何かをして、そしたら夜になって、ご飯食べて、お風呂入って、寝る。。

 

多くの人はこのように同じことの繰り返しを毎日繰り返しているのではないでしょうか?

 

わたしも同じように、毎日同じようなことしています。

 

そんな代わり映えのしない生活を繰り返していたら何も変わりませんし、面白くもありません。

 

ですが、時間だけは止まってくれないし、待ってもくれません。

 

これを非情というか、なんというか、、

 

そんなこと言っている間にも時間は過ぎていきます。

 

この時間というのをどのように考えるか人それぞれだと思います。

 

そこで今回は、1日の時間の使い方を視覚化して案外時間ないんだなって皆さんに感じてもらう記事でも書こうかと思います。

 

ここまでで、糞記事だと思ったら読まなくてOK

興味なかったら閉じてOK

 

それでも僕は書いていく。

 

2.私の1日の時間の使い方を視覚化してみた(休日)

はじめに、最近の休日の時間の使い方

  • 睡眠 8時間
  • 朝の身支度 (朝食とかもろもろ含め)1時間
  • フリータイム 3時間
  • 昼食休憩 1時間
  • フリータイム 5時間
  • 夜ご飯タイム(調理含め)2時間
  • お風呂タイム 1時間
  • ブログタイム 1時間
  • 寝る前タイム 2時間

これで24時間 1日です。

 

1日のうち自由な時間は午前中と午後のフリータイム8時間と、寝る前タイムの2時間といったところです。

※ほかの時間も、自由ではありますが、完全に脳死していてもすごせる時間はこれらのフリータイムとします。

 

 

1日の自由な時間は10時間ということがわかりました。

 

10時間ということは一日の約半分程度ということですね。

 

1日の半分も自由ならいいじゃないかって思うかもしれませんが、思っているよりも少なく感じませんか?

 

一日24時間もあるなら24時間自由に使いたくありませんか?

 

これは傲慢ですかね?

 

でも、睡眠や休息は必ず必要なので、一日の使える時間は自ずと半分くらいになってしまいます。

 

悲しいですが、時間の進むスピードには逆らえません。

 

 

3.学校/アルバイトをやった日の時間の視覚化

学校がある日(移動時間含めて)=8時間

アルバイトの日(移動時間含めて)=8時間

と仮定します。

 

すると一日の時間の使い方はこうなります。

  • 睡眠 8時間
  • 朝の身支度 (朝食とかもろもろ含め)1時間
  • 学校/アルバイト 3時間
  • 昼食休憩 1時間
  • 学校/アルバイト 5時間
  • 夜ご飯タイム(調理含め)2時間
  • お風呂タイム 1時間
  • ブログタイム 1時間
  • 寝る前タイム 2時間

これで24時間 1日です。

 

学校/アルバイトを除くと、

 

なんと、フリータイムは寝る前だけの2時間になります。

 

実際には毎日時間の変動が考えられますので、自由な時間は2時間以上だったりそれ以下だったりすると考えられます。

 

 

 

どうですか?

 

なんだか、1日が少なく感じませんか?

 

もっと時間がほしくないですか?

 

 

しかしですね、まだまだ、困難はあります。

 

 

4.フリータイムを全て使えると思った大間違えな件

今の私は、休日の10時間程度の自由時間を遊びや、勉強(英語)に充てているわけです。

 

で、10時間を当てているなら10時間をフルに使えていいじゃないかって思っていたんですよ。

 

そしたらね、単純な計算で、

 

10時間×週7日×4週間=280時間

 

こんなにも自由なんですよ。

 

これをすべて勉強に注いだら短時間で自分が変われると思いませんか?

 

 

ちょっとまった

 

 

この考え甘かったです。

 

甘いなんてもんじゃない。

 

一杯のコーヒーにガムシロップを10個くらい入れたくらいあまい。

 

想像しただけで吐き気がします。

 

それくらいあまあまちゃんです。

 

あのね、人間ってのは休んじゃうんですよ。

 

その名も、休憩

 

そう。

 

休憩しちゃうんです。

 

集中が続かないって言うのもありますが、疲れちゃうんです。

 

物理的に。

 

細胞が疲れちゃうんです。

 

休憩はわるいことじゃない。

 

必要なことなんです。

 

適度に休憩は取っちゃいます。

 

人間だもの。

 

そして、休憩っていうのは自分で匙加減が出来てしまうんですよ。

 

これはもう意志の強さ。

 

意志の強さも、ある意味才能。

 

そう思います。

 

多分私は意思が弱いでしょう。

 

でも、それでもいいんです。

 

自分のことは自分がよくわかっている。

 

まあ、そんなことはいいんです。

 

要は、休憩とか挟んでいたらなんだかんだあっという間に一日が終わっちゃうってことですよ。

 

それだけ。

 

どんなに使える時間が多くても、それを生かせなければ無駄であり、時間は待ってくれない。

 

そんなことを実感したよっていうことですね。

 

フリータイム。どう使うかはあなた次第。

 

 

5.まとめ

・時間はまってくれない

・一日のうち使える時間は案外少ない

・フリータイムをどう使うかは自分次第

 

 

後半ちょっと雑だなって思います。

 

最近ブログ1時間チャレンジしているので急いでかくとちょっと粗さが目立ちます。

 

直せるときに直します。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

よく読んだね。

 

すっげーや。